生誕100年記念 ルーシー・リー展 静寂の美へ Serene Beauty: Lucie Rie Retrospective

Serene Beauty: Lucie Rie Retrospective 100th Anniversary of her Birth
1902年、生活の中に新しい芸術が香り、洗練されたデザイン感覚の息づくウィーンに、ルーシー・リー(1902-1995)は生まれた。幾何学模様の美を追求したウィーン工房ともつながりの深い、ウィーン工業美術学校に入学した彼女は、一般美術コースを取っていたが、陶芸の最初の授業で、ロクロの「とりこになってしまった」と語っている。卒業後も制作を続け、さまざまな国際展に入賞を果たし、着実に地位を固めていった。ところが1938年
、36歳の彼女は、ナチスの台頭によって、すべてを棄ててイギリスへ。戦中戦後の厳しい時代を、異国で一人、ガラス工房のボタン制作を手伝うことなどを余儀なくされる。最初の個展を開いた時には、すでに47歳になっていた。しかし、イギリスへ渡ったことは、彼女の転機でもあった。バーナード・リーチ(1887-1979)をはじめとする陶芸家たちと出会い、ドイツから逃れてきたハンス・コパー(1920-1981)と親交を結び、次第に彼女独自の世界を開花させていった。1990年88歳で脳梗塞に倒れるまで、ただただ一途にロクロに向かい続けた彼女は、大英勲章を受勲し、ニューヨークのメトロポリタン美術館でハンス・コパーとの二人展を開催するなど、陶芸界に多大な影響を与えることになった。生涯にわたる伴侶を持たず、規則正しく毎朝5時に起きて、陶芸の神秘に挑み続けた彼女は、芸術家と呼ばれることを拒み、「私は、ポットを作っているだけ」というのが口癖だったという。本書は2002年から2003年にかけて、滋賀県立陶芸の森陶芸館→ミウラート・ヴィレッジ/三浦美術館(愛媛県)→ニューオータニ美術館(東京都)を巡回した時の展覧会カタログ。

目次
ごあいさつ
ルーシー・リー "うつわ"に花開いた世界 三浦弘子
ルーシー・リーの素材と技法 ナイジェル・ウッド
図版
 プロローグ
 "搔き落とし"と"象嵌"
 白を愛したルーシー・リー
 らせん模様
 フルーテッドスタイル
 "ポテト"壺
 器に込められた華やかな色彩の世界
 "溶岩"釉
 エピローグ
開催によせて
 Dr.マックス・マイヤー
 ロゼリン・デリール
 トニー・バークス
 ジェニファー・リー
 シリル・フランケル
年譜
作品リスト
参考文献
謝辞

デザイン:大平恒治

出版社 publisher:
刊行年 year:2003 5th Edition
ページ数 pages:108
サイズ size:H280×W215mm
フォーマット format:ソフトカバー/softcover
言語 language:和文/英文-Japanese/English
付属品 attachment:展覧会チラシ/an exhibition's flyer
状態 condition:表紙少傷み。/slightly damaged on the cover.
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