資生堂という文化装置 1872-1945 和田博文
西洋的な都市景観が出現した東京銀座で、洋風調剤薬局として創業した資生堂は、モダン文化の核となる。そして関東大震災からの復興後は、パリのイメージを背景に、モード・ファッション・化粧・髪型から、商業デザイン・美術・食文化まで、一層幅広い都市文化を発信してゆく。「大東亜戦争」によって、その役割を終えるまでを、豊富な資料と図版で解き明かす決定版。(本文より)
目次
プロローグ 文化装置の誕生 関東大震災以前
1 十九世紀後半~二〇世紀初頭 洋風調剤薬局とソーダ・ファウンテン
2 福原信三のニューヨーク留学→パリ遊学
3 銀座情緒への愛惜 資生堂化粧品部の『銀座』と文化人
4 三科(美容科・美髪科・子供服科)設置と、母子の雑誌『オヒサマ』
5 関東大震災が銀座の歴史的記憶を切断する
第一章 一九二〇年代の都市文化と『資生堂月報』1924-1931
1 復興に向かう消費の都市空間
2 銀座資生堂新館の化粧品部/高級飲料部/ギヤラリー
3 『流行グラフ』と美術家 田中良・杉浦非水・蕗谷虹児
4 PR誌ではない、読む雑誌/見る雑誌へ
5 パリ・イメージの発信 川路柳虹・岩田豊雄・西條八十
6 身体を装う=「私」という物語の構成
7 洋装のモード 洋服姿の多さに驚いたパリ帰りの石井柏亭
8 和装のモード 銘仙・塗り下駄でパリを歩いた林芙美子
9 髪型のモード 耳隠しへの距離感を書いた芥川龍之介
10 装身のモード 靴/手袋/バッグ/帽子/パラソル
11 香水物語 コティの「パリ」、資生堂の「銀座」
12 家庭婦人の教養・審美眼・趣味 『御婦人手帳』のイデオロギー
13 男性も整容に化粧品が欠かせない?
14 都市文化のモンタージュ 「窓外の化粧」を描いた古賀春江
15 世界恐慌→国産品愛用運動と『資生堂月報』廃刊
第二章 モダンガールと職業婦人 資生堂化粧品部
1 モダンガールは流行語 岸田劉生・堀口大学・平塚らいてう
2 断髪という記号表現 原阿佐緒は「眼玉くりくり生き人形」?
3 アメリカ帰りのメイ・ウシヤマとハリウッド美容室
4 化粧のモダニズム 「精神美容」を説いた片岡鉄兵
5 京都の流行誌『エレガント』、美容誌『スマート』
6 資生堂で香水を ささきふさの断髪・洋装・化粧品
7 マネキン・ガールの魅力、マネキン倶楽部の争闘
8 女性の社会進出とファッション
9 『ミス・スポーツ』と身体の躍動美
10 女学校の制服と整容講座 文化学院学監を務めた与謝野晶子
11 ミス・シセイドーと、駒井玲子の「近代美粧法」
第三章 アール・ヌーヴォーと商業美術 資生堂意匠部
1 資生堂意匠部と商業美術
2 企業デザイン創出とビアズリー 矢部李の象徴主義
3 美の伝道師 三須裕と美容・美髪・服装
4 フランス文化の香り 川島理一郎の「巴里通信」
5 意匠部長の発信 高木長葉と日本人の身体性
6 広告写真とフォトモンタージュ 井深徴の実験室
7 黒白の線のエロティシズム 山名文夫のカットと写真壁画
8 意匠部スタッフ列伝と唐草模様・ロゴタイプ
第四章 アートの空間 資生堂ギャラリー
1 モダン東京の美術館とギャラリー
2 第一次世界大戦前の洋行画家の展覧会
3 ロシア・バレエと舞台美術 帝劇で踊ったアンナ・パヴロワ
4 一九二〇年代のパリの風 ファッション・装身具・香水
5 資生堂ギャラリー新装と、銀座の回顧展覧会/復興美の展覧会
6 三科形成芸術展覧会と前衛芸術家たち
7 パリの美術家物語 川口軌外・佐伯米子・野口彌太郎
8 シュールレアリスムの一五年 福澤一郎を鏡として
9 オートクチュール・アザレ洋装店 山脇敏子の着尺婦人服展覧会
第五章 銀ブラとグルメの楽しみ 資生堂パーラー
1 震災後の東京の胃袋 室生犀星が描いた西洋料理店のコック
2 家庭料理のレシピを提供した『資生堂月報』
3 西洋菓子と飲み物 資生堂製菓部・飲料部からの提案
4 一九二〇年代末の銀座グルメマップ 『東京名物食べある記』
5 資生堂パーラーを流れる空気 パリの香りを愛した安藤更生
6 個人の味覚を反映させたグルメ本 松崎天民の『東京食べある記』
7 一九三〇年代の銀座グルメマップ 『大東京うまいもの食べある記』
8 ハイセンスな資生堂パーラーで 新居格・新田潤・阿部知二
第六章 一九三〇年代の都市文化と『資生堂グラフ』『花椿』1933-1940
1 流行は銀座の街角から パリへの憧憬を描いた美川きよ
2 洋装の美も、和装の美も
3 女性の『ファッション』誌、男性の『洋装』誌
4 近代紳士としての整容の提案
5 資生堂美容室と結髪・美顔・マニキュア
6 身体と都市文化 堀野正雄のレンズが捉えた女性美
7 服飾美をめぐる闘争 ヨーロッパ帰りの田中千代
8 パリのモード力、アメリカの経済力
9 「外地」への進出と、顧客のネットワーク
10 映画/女優/化粧 式場隆三郎・東郷青児・岩田専太郎
11 『スタイル』を『ヴォーグ』のように 宇野千代・岡本かの子・吉屋信子
12 バウハウスと合理の美 山脇巌・山脇道子・大野玉枝
13 ニューヨークで学んだ小幡恵津子の後退戦
14 日中戦争下のモード誌 『流行新相』『銀鐘』『きもの』
15 漫画の文法 風俗・時局・世相をずらす横山隆一
エピローグ 文化装置の崩壊 日中戦争以後
1 日中戦争後の銀座と、『花椿』に忍び寄る戦時色
2 訓練地・「外地」から届く図像と言葉
3 国策と銃後の「限界的化粧」原料不足と代用品
4 花椿会の物資愛護廃品回収運動
5 「大東亜戦争」と文化装置の消滅
あとがき
関連年表
人名索引
装丁・レイアウト:松村美由起
出版社 publisher:岩波書店
刊行年 year:2011
ページ数 pages:482
サイズ size:H217×W160mm
フォーマット format:ハードカバー/hardcover
言語 language:和文/Japanese
付属品 attachment:カバー/dust jacket
状態 condition:良好です。/very good.