芸術闘争論 村上隆 Takashi Murakami

目次
まえがき
芸術とは何か
今日の芸術
日本のアーティストよ出でよ
第一章 今日のアートー情況と歴史
美術、アート、芸術、横文字の「ART」
「西欧式のART」とは何か
現代美術作品はなぜ高いのか?
芸術のための芸術
ゴッホ、貧芸術の象徴
「芸術は貧しいものである」という正義
日本芸術神話解体
ダミアン・ハーストの栄光
流通する芸術
ピカソは天才か?
ピカソ以降
中国のアート
ARTのルール
言葉なんか待っていられない
自由な不自由
アーティストは行動する
歴史はどう学ぶか
第二章 鑑賞編
『現役美大生の現代美術展』という実践
洗脳解除
芸術は難しい?
現代美術の最先端
鑑賞の四要素
現代美術のゼロ地点
「描かない絵画」の発明
「便器でもアート」「描かなくてもアート」
『バクマン』と現代美術
視線の誘導
自身による村上隆
フォームの発見
日本抽象芸術の夜明け
最も民主的なアート
コンテクストの違い
MADはART?
個性は作られる
日本人アーティストはなぜ少ない?
第三章 実作編
絵を作る
コンテクストと個性
私は知らない。私は知ってる。
天国のお花畑
727
高度な絵画、幼稚な絵画
本当のアートとは
純粋な芸術はあるか
お金をかけないと良い作品は作れないか
どこに出せばいいか
大きさが大事
心の救済
何を作ればよいのか
作品ににじりよる
第四章 未来編ーアーティストへの道
日本のロウアートマーケット
アートの地政学
アーティストになるには
日本と海外の優劣
アーティスト志願
美大受験の現在
予備校教育の罪と罰
GO TO Chelsea!
日本がダメなら海外は
海外美大進学
学校と教育
プロになるには
ギャラリーを選ぶ理由
画商というお仕事
ギャラリーデビュー
職業としてのギャラリー
エージェント
カイカイキキ哲学
アーティストのオリジナリティ
自分を掘り下げる
学歴は必要か
年齢と芸術家
A級になるには
ウォーホールの戦略
密室の評価
展覧会の画
勝負のわかれ目
理解者を得ることは難しくない
肉親を説得しろ
予算は無制限
日本画という不幸
人生は短く、芸術は長い
あとがき
『芸術起業論』以降のARTシーン
『芸術起業論』→『芸術実践編』→から『芸術闘争論』へ

ブックデザイン=鈴木成一デザイン室

出版社 publisher:幻冬舎/Gentosha
刊行年 year:2010
ページ数 pages:292
サイズ size:B6
フォーマット format:ハードカバー/hardcover
言語 language:和文/Japanese
付属品 attachment:カバー/dust jacket
状態 condition:特に問題なく良好です/very good
Overseas shipping available. If you would like to order the book please contact us directly by email or via online inquiry form.
我們提供海外郵寄服務。若您欲購書請直接來信或填寫線上表單