末井昭を編集長に創刊された写真雑誌『写真時代』の兄弟誌として創刊された『写真時代21』の第三号。編集長は『写真時代』に風景写真のシリーズを連載していた浜田蜂朗(1941-1996)。彼は中平卓馬(1938-2015)とともに反体制的な評論誌『現代の眼』の編集部員だった。その後風土社に入社し、『デザイン批評』の編集も担当している。『写真時代21』では、『写真時代』の知的な「ことば」の部分をより強化した「高級映像文化誌」を標榜していた。当時話題を集めていた浅田彰や中沢新一らをはじめとするニュー・アカデミズムの面々と『写真時代』の常連執筆者を結びつけ「映像的シーンを主題にして、毎号一貫した無茶苦茶な紙面づくり」を目指したが、部数は伸びなかった。結局四冊刊行されたところで休刊となった。
"SUPER PHOTO MAGAZINE 21" was launched as a sibling magazine of the photo magazine "SUPER PHOTO MAGAZINE" which was originally published by Akira Suei. The editor-in-chief was Hachiro Hamada (1941-1996), who serialized a series of landscape photographs in "SUPER PHOTO MAGAZINE" He, along with Takuma Nakahira (1938-2015), was an editorial member of the dissident criticism magazine."Gendainome". After that, he joined Fudosha and is also in charge of editing "THE DESIGN REVIEW". In "SUPER PHOTO MAGAZINE 21", I advocated "a high-class image culture magazine" that further strengthened the intellectual "words" of "SUPER PHOTO MAGAZINE". By linking New Acadenism by Akira Asada and Shinichi Nakazawa, who had been attracting attention at the time, with the regular authors of the "SUPER PHOTO MAGAZINE", "SUPER PHOTO MAGAZINE 21" was consistently messed up with the visual scene. The magazines tried to make it, but the number of copies did not grow. After all, it was suspended when four books were published.
目次
巻頭エッセイ 自己宣伝
池内紀 新著『恋愛読本』本と女はベッドに連れこむことができる
泉昌之 自己宣伝ができません
伊藤比呂美 ホルスタインと呼ばれた日々沓く
上野昂志 ノーマン・メイラー風に「ぼく自身のための広告」
柏木博 「現代の現代性とは何か」に接近中
倉田精二 薔薇とブタ肉に憑かれて
栗本慎一郎 SMのわが愛すべき性格について
佐藤奈々子 ハミングバード・ナナの死
巻上公一 七月上演の<ニーチェ遊び三部作・善悪の彼岸過迄>を見に来てほしい
松田修 みずてん松田百面相の素顔でござい
愉しいM宣言 中沢新一×上杉清文
荒木経惟恥部屋対談3 戸川純
知のパラダイス 泉清文
眠りの森の象姫 合田佐和子
大衆切腹論 朝倉喬司×上杉清文×栗本慎一郎×伊達政保×平岡正明×南伸坊
三億円強奪事件 浜田蜂朗×朝倉喬司
古舘伊知郎のワンダーランド 歴史上の人間などの入場行進
言葉の祝祭 古舘伊知郎難解論 渡部直己
言葉の場外乱闘から街頭乱闘へ ねじめ正一
異次元語部フルタチの無責任な天才性 田中知二
特集 ポスト・フリー コルトレーンを聴いていたロスコー
ロスコー・ミッチェル インタビュー 上杉清文
座談会 <東京ミーティング>が終わって 気ままなミュージック 近藤等則×高橋悠治×渡辺香津美
特集 リゾーム 高級藝術協會編
リゾーム男 インタビュー 上杉清文
リゾーム小説 渡部直己
リゾーム・カタログ 解説=森冬樹
リゾーム・歌謡曲 上杉清文
アングラ入門 有馬則純
写真の語るもの[幕間芸術の象徴権力3]写真の産出力 山本哲士
民主社長の逆襲3 呉智英 絵=泉昌之
高級最前線3 音霊と消毒 上杉清文
私の愛する性悪女たち 久世光彦
浅田彰を超えたい人のために 森冬樹
暗いドイツの明るい音楽はニコタマの匂いがする 松岡秀昭
表紙:戸川純 撮影=荒木経惟 古舘伊知郎 撮影=滝本淳助
編集:浜田蜂朗、山門恭彦、鈴木裕子、末井昭
本文レイアウト:塩月俊明
表紙・目次構成:坂本茂樹
出版社 publlisher:白夜書房/Byakuya Shobo
刊行年 year:1984
ページ数 pages:149
サイズ size:H257×W184mm
フォーマット format:ソフトカバー/softcover
言語 language:和文/Japanese
付属品 attachment:
状態 condition:経年並みです。/good.